カテゴリ:日々( 5 )

OB会と文旦

b0327624_00192764.jpg

土曜日、20数年ぶりに会社のOB会があり、懐かしい面々と再会。
頭のどこかに仕舞い込んでいた思い出が次々とよみがえり、なんとも可笑しいひとときでした。

ステーショナリーメーカー、新卒で入った会社。
未熟な新入社員に自社ブランドの企画を任せてくれたりと、けっこうユニークな会社でした。
なにか学生時代の延長のような…
そんな感じで過ごしていたような気がします。

こんなに時が経っても、20数名が集まり笑い合えるのって、
皆なかなかイイ人間関係だったのね…
来年、再来年?は、もっと集まるのかな?

人生も折り返し地点を過ぎ、
自分にも重ねて来た時間が、それなりにあることを思う週末でありました。

偶然にも、笑っちゃうくらい近所に住んでいた先輩と一緒に帰り、
12時過ぎに家路に着くと、
家中、なぜか柑橘系の爽やかな香りでいっぱい。
土佐文旦、高知のお土産だとか。
嗚呼そうだ、
今回のOB会の思い出は、この文旦の香りと共に仕舞っておこうと思ったのでした...


by nanairoyakumo | 2016-03-14 00:40 | 日々

高知の栗

b0327624_18070429.jpg
かの"山海塾"の踊り手の方から、ご実家の高知で採れたという栗のお土産。
映画を流し見しながら、ひたすら皮むき2時間。
こういう作業は彫金と同じで、手馴れて上手くなってくると作業終了だ。
この感覚を忘れないように、もうちょっと剥きたかったな。

更に2つ目のお土産は「カツオ人間」の小銭入れ。
高知県出身、「カツオ」のぶつ切り頭と人間を合わせた「ゆるキャラでない」
キャラだとか(笑)
写真集も出してる人気者?だそうです。
知らなかったよ~。
b0327624_18110719.jpg
b0327624_18112678.jpg
裏側、明朝体の文字刺繍がいい味出してますね。
b0327624_18114610.jpg
そして、本日最後のお仕事、栗ご飯の完成。
さすが高知の栗。大きくて甘味があって最高!
どうもご馳走様でした。




by nanairoyakumo | 2015-10-10 19:40 | 日々

迷走中



b0327624_01534182.jpg
フワリと消えては浮かぶフォルム

つかみどころのないものを捕らえたくて

非常に悩ましい作業である

何処へ辿りつくのか

連れて行かれる先に何があるのか

ええと、ホラ、
「鰻に聞いてくれ!」状態であります。




by nanairoyakumo | 2015-02-21 23:35 | 日々

手袋と向田邦子

b0327624_01444592.jpg
毎年冬本番になるこの季節、
去年クリームを塗ってしまって置いた黒革の手袋を
箪笥の奥から、引っ張りだしてきます。
15年ぐらい前にスペイン旅行で購入したもの…
なのですが、
日本に帰ってよく見たらイタリア製だったという手袋です。
「どーりで質感がよいと思ったわ」と、
テキトーに納得して使い続けています。
そしてこの手袋を見ると、
昔読んだ向田邦子の「手袋を探す」という
エッセイを思い出すのです。
どんなに寒くても母親に怒られても、手袋をしない彼女。
そんな頃があったという娘時代。
それは、
気に入った手袋が見つからないから。
気に入っていないものを、急場しのぎで身につけるなんてできないと。
良くも悪くも、その頑なな性格、意志の強い彼女の原点を表わしているというエピソード。

そして、「嗚呼、こういうブレない生き方ってカッコイイ」と
改めたあの時の気持ちも、
この時期、この手袋と共に引き出し奥底から出てくるのです。
Ummm...反省然り...


by nanairoyakumo | 2015-01-11 20:19 | 日々

ドミニカ共和国から便り

先日、久しぶりにドミニカ共和国のAZUAから便り。
国際NGO「プラン・ジャパン」で交流しているチャイルドについて
年に数回お手紙が送られてくるのです。

もう17歳になった女の子。
写真や彼女と家族の近況、AZUA地域のプロジェクトの活動が丁寧に綴られています。
彼女の写真、「大きくなったな」と呟きながらページをめくると
”結婚して娘が生まれました” 
えぇ~~~っ?!
大いにのけぞる。

娘を抱いている彼女の瞳は、
もう、とてもたくましくて力強い母のまなざし。
まぶしいくらい。
3つの頃から、我が娘のように成長が楽しみだったけど
更に孫ができたような?
思わぬ楽しみが、もひとつ増えた日でありました。
b0327624_00464486.jpg
公益財団法人 プラン・ジャパン
「子どもとともに途上国の地域開発を進める国際NGO」

by nanairoyakumo | 2014-08-06 01:13 | 日々


日々を綴ります


by NANAIROYAKUMO

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
メディア
柴犬
展示会
日々
子供の頃
work
鑑賞
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 08月
2014年 07月

ライフログ

検索

その他のジャンル

最新の記事

2/7発売の3月号「CREA..
at 2017-02-08 22:56
富士山と月と柴犬
at 2017-01-02 22:24
掲載していただきました。Cr..
at 2016-12-24 20:03
Creema掲載 特集「ク..
at 2016-12-01 22:51
Creemaメルマガに掲載..
at 2016-11-08 22:26
Creema掲載 特集「冬に..
at 2016-10-30 23:10
バンクシー・ダズ・ニューヨーク
at 2016-04-25 02:31
[ナチュリラ]2016年春号掲載
at 2016-03-24 00:01
OB会と文旦
at 2016-03-14 00:40
主婦と生活社【ナチュリラ】の..
at 2016-03-07 03:33

画像一覧

外部リンク

タグ

(10)
(5)
(5)
(3)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター

最新のトラックバック